楽天市場:お勧めの逸品
使うほどに味が出る本革トランクリーブス 人気モデル「サルサ」の最上級シリーズ リモワ サルサ デラックス 長期の旅行に最適な大型キャリーケース イーグルクリーク ORV
長期の旅行に最適な超大型キャリーケースイーグルクリーク 日本製!クラシカルなフォルムのハンドメイドトロリータイムボイジャー TVドラマや映画でも良く見る siffler(シフレ) ユーラシアトランク キャリーケース

2012年05月29日

先週、香川県内の美霞洞温泉に行って来ました。

先週、香川県内の美霞洞温泉に行って来ました。


先週、香川県内の美霞洞温泉(みかどおんせん)(正確には温泉ではなくて冷泉)に行って来ました。
放射線ホルミシス効果で体の調子が良くなっています。


この美霞洞温泉は、香川県出身の偉人「平賀源内」が、宝暦12年(1762年)には物産会として第五回となる「東都薬品会」を江戸の湯島にて開催し、美霞洞温泉の水も火傷の妙薬として出品したと記録に残っています。
傷や火傷、その他万病に効くと云う事で他の薬品(鉱石・薬草)と共に出展したそうです。

この温泉は「硫化水素泉」で、その効用は慢性皮膚病、慢性婦人病、切り傷、糖尿病、高血圧症、動脈硬化症などなどと幅広い効用を持っている。
硫化水素は少し前まで自殺するのに流行った毒ガスの一種になりますね?

また美霞洞温泉はラドン泉で、いわゆる放射能泉の分類に入ります。その効用は痛風、高血圧症、動脈硬化症、慢性皮膚病、慢性婦人病、慢性胆嚢炎、胆石症などと広範囲な効用があります。

上記のように、硫化水素泉・ラドン泉の二つの泉質から、特に皮膚疾患や高血圧症、動脈硬化症などに効果が顕著な泉質になります。

ラドン泉って何?と感じられていらっしゃる方のために・・簡単な説明を・・。

ラドンとは、半減期3.825日でα崩壊する放射性のガス成分(気体)です。(α崩壊とは放射線のα線を放出しながら原子が崩壊していく事)
そしてラドンにはその形成過程で下記のような種類が有ります。
ウラン238の崩壊系列で生じるラドン222。
(原子力に利用するのはウラン235か233)
トリウム232の崩壊系列で生じるラドン220。
(自然界に存在する放射性元素トリウム232が中性子を吸収するとトリウム233に)


さて、平賀源内の話をしようと思って他の話しになってしまいました。

彼が江戸時代のエジソン・・・?というより私はレオナルド・ダ・ヴィンチに近い天才ではないかと思っています。

享保13年(1728年)現在の香川県さぬき市志度の高松藩の足軽の家に生まれました。
そして安永8年(1780年)に東京(江戸)で獄死。

彼は本草学者、蘭学者、医者、作家、発明家、画家(蘭画家)であって、先程述べましたように、レオナルド・ダ・ヴィンチと同じように多才な才能を持っていた人です。

彼が中心となって開催していた「東都薬品会」は物産展と云うより博覧会の様な規模と性格で、またその集まりは薬学会の様な雰囲気を持っていました。
彼は「福内鬼外」の筆名で浄瑠璃作家としても多くの作品を残しています。
それから浮世絵の鈴木春信と共に「絵暦交換会」を開催して、浮世絵の隆盛に寄与しています。

もう少ししたら鰻たちにとっての厄日・・・。
その原因を作ったのも平賀源内と云われ、「土用丑の日」と云うキャッチコピーを考え、コピーライターの走りとも云われています。

先程記載致しました様に、「東都薬品会」や「絵暦交換会」などの展覧会などを企画し開催するプロデューサーとしても活躍した人です。

そうそう「エレキテル」の修復をした人としても有名ですね!


町営の美霞洞温泉は廃止されたそうです。
日帰りの温浴施設が直ぐ近くに在りますので、こちらで入浴出来ます。
エピアみかど


また殆ど同じ泉質の塩江温泉もお勧めです。
ここは約1300年前に行基菩薩が見付けたと伝えられている冷泉です。


塩江温泉 新樺川観光ホテル
posted by 某研究者 at 16:33| 東京 ☀| Comment(0) | 観光地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。