楽天市場:お勧めの逸品
使うほどに味が出る本革トランクリーブス 人気モデル「サルサ」の最上級シリーズ リモワ サルサ デラックス 長期の旅行に最適な大型キャリーケース イーグルクリーク ORV
長期の旅行に最適な超大型キャリーケースイーグルクリーク 日本製!クラシカルなフォルムのハンドメイドトロリータイムボイジャー TVドラマや映画でも良く見る siffler(シフレ) ユーラシアトランク キャリーケース

2012年03月19日

四国八十八箇所遍路 第七十七番札所 道隆寺

四国八十八箇所遍路 第七十七番札所 道隆寺
お四国さん(四国八十八箇所遍路)


カトリック信者ですが、以前に私は八十八箇所巡りと高野山を巡っています。
しかし、その時の写真データが、幾つかのパソコンのハードディスク・クラッシュと共に昇天してしまい、現在では手元に有りません。もしかしてMOかCD−Rに保存していたら、そのデータを使って一気に全ての札所のご案内を出来るのですが・・・。
そこで時間を見付けて近場の札所から手始めに巡ってみたいと思います。

 3月19日記載(道隆寺分)
西国三十三箇所巡礼と違って、お四国さんはこじんまりとしたお寺が多いですね?
この寺も小さな境内のお寺です。
子供の頃から、ここでは亀を多くみることが出来るので来るのが楽しみでした。

第七十七番札所 桑多山(くわたざん) 道隆寺(どうりゅうじ)

ご詠歌: ねがいをば 仏道隆に 入りはてて 菩提の月を 見まくほしさに

この寺は「イボとり大師」として有名で、イボや魚の目などが出来たらこの寺に参って願うとイボなどが取れてしまうそうです。


山門:
s-douryuji02.jpg


宗派:真言宗醍醐派


大師堂:
s-douryuji04.jpg


本堂:
ご本尊:薬師如来

s-douryuji03.jpg



大きな地図で見る


ブログではこれから作成する各札所の記事を一度に見るのが難しいと思います。
また、ブログにはスペースの関係で載せられない辺りの風景などの写真も御座います。
下記の私のホームページに纏めて作成していきたいと思いますので、こちらもご覧下さい。
またブログより大きな写真を使っていますので見やすいと思います。

お四国さん(四国八十八箇所遍路)
posted by 某研究者 at 12:41| 東京 ☀| Comment(0) | 四国八十八箇所遍路札所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。