楽天市場:お勧めの逸品
使うほどに味が出る本革トランクリーブス 人気モデル「サルサ」の最上級シリーズ リモワ サルサ デラックス 長期の旅行に最適な大型キャリーケース イーグルクリーク ORV
長期の旅行に最適な超大型キャリーケースイーグルクリーク 日本製!クラシカルなフォルムのハンドメイドトロリータイムボイジャー TVドラマや映画でも良く見る siffler(シフレ) ユーラシアトランク キャリーケース

2012年03月15日

東海・東南海・南海地震の現地調査で泊まった旅館

東海・東南海・南海地震の現地調査で泊まった旅館

地震・津波被害軽減の研究で、私は長い期間出張していた時期があります。
と言っても、日曜日の夜遅くに旅館に入り、木曜日の朝に旅館を出て、その日予定の現地調査を済ませると我が家に帰っていました。
金曜日は研究所に出勤し、データ整理や実験などを行い、土・日を休むような日程でした。

南海地震で直接の被害が発生する可能性が高い徳島県南部。
今回は徳島県の阿南市のビジネス旅館(旅館・民宿かさぎ)を紹介してみます。
この旅館は、旅館と道を挟んで民宿の二つを経営しています。
そしてこの旅館の裏には「王子製紙豊岡工場」が在って、ここの宿泊者のほとんどは、王子製紙の関係者か工場での工事などの業者の方たちがほとんどの様です。
ここは料理自慢の旅館らしく、毎日同じ料理が出ませんでした。
ただ・・・・魚の骨恐怖症の私には・・・・都合の悪いメニューが多かったのは事実ですが・・。
そして徳島らしく名物の「すだち」がフライだけでなく、天婦羅や刺身、ビーフステーキにまで「すだち」が付いて来て吃驚する事も。
この旅館の魅力は一泊二食でその宿泊料金が安いことです。
そして私は長期に宿泊する条件で・・・夕食にビール大瓶を2本サービスで付けて貰っていました。


旅館・民宿かさぎ
〜お食事自慢の家族風呂付きのビジネス旅館〜阿南駅から車で5分。ビジネス各方面に便利な立地!デジタルTV※無線LAN完備※

私が宿泊する時はLanか無線Lanが有る事が絶対条件です。
この旅館は上記のように無線Lanが設置されていて、それなりに快適に使えました。

それでは宿泊した部屋の写真をご覧下さい。

s-橘湾出張20060118-07.jpg
部屋の入り口に、こんな物が張り付いています。
この旅館の一室しかない「特別室」に宿泊していました。
なにぶん長期間泊まるので、快適な部屋を・・・。
この部屋だけバス・トイレ付きで、他の部屋はトイレ・風呂共同だったのが原因です。

s-橘湾出張20060118-08.jpg
そして部屋に入って行くには、このような石畳の通路を・・・。

s-橘湾出張20060118-06.jpg
通路の角まで行って振り返ると。

s-橘湾出張20060118-05.jpg
部屋に入り通路側に向くとこのように見えます。

今回はここまでに致します。
posted by 某研究者 at 10:12| 東京 ☀| Comment(0) | 宿泊施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。