楽天市場:お勧めの逸品
使うほどに味が出る本革トランクリーブス 人気モデル「サルサ」の最上級シリーズ リモワ サルサ デラックス 長期の旅行に最適な大型キャリーケース イーグルクリーク ORV
長期の旅行に最適な超大型キャリーケースイーグルクリーク 日本製!クラシカルなフォルムのハンドメイドトロリータイムボイジャー TVドラマや映画でも良く見る siffler(シフレ) ユーラシアトランク キャリーケース

2012年03月07日

四国八十八箇所 第七十八番札所 仏光山 郷照寺

四国八十八箇所 第七十八番札所 仏光山 郷照寺
お四国さん(四国八十八箇所遍路)


カトリック信者ですが、以前に私は八十八箇所巡りと高野山を巡っています。
しかし、その時の写真データが、幾つかのパソコンのハードディスク・クラッシュと共に昇天してしまい、現在では手元に有りません。もしかしてMOかCD−Rに保存していたら、そのデータを使って一気に全ての札所のご案内を出来るのですが・・・。
そこで時間を見付けて近場の札所から手始めに巡ってみたいと思います。

 3月 7日記載(郷照寺分)
去年の十月以降更新出来ていません。
ホームページなどでは、何回もお越し戴いているのを判っていながら他事ばかりを書き綴って申し訳ありませんでした。
この寺は地元では「厄除けうたづ大師」と呼んで親しまれています。


第七十八番札所 仏光山(ぶっこうざん) 郷照寺(ごうしょうじ)

ご詠歌: 踊りはね 念仏となう どうしょうじ ひょうしをそろえ かねを打つなり

この寺は弘法大師がご自分を彫った大師像が安置されていますが、これは厄除けの願いを込めて刻まれたと云う事です。
その事から「厄除けうたづ大師」と呼ばれるようになりました。


山門:
s-No78goushouji01.jpg


宗派:時宗


大師堂:
s-No78goushouji05.jpg


本堂:
ご本尊:阿弥陀如来(行基菩薩作)

s-No78goushouji04.jpg




ブログではこれから作成する各札所の記事を一度に見るのが難しいと思います。
また、ブログにはスペースの関係で載せられない辺りの風景などの写真も御座います。
下記の私のホームページに纏めて作成していきたいと思いますので、こちらもご覧下さい。
またブログより大きな写真を使っていますので見やすいと思います。

お四国さん(四国八十八箇所遍路)



Seesaaの私の他のブログでは、シーズーの愛犬「ジャッキー」の日記を中心とした記事を掲載致しております。
時々、皆様にぜひお伝えしたいことなどで同じ記事を記載することが御座いますが、こちらのブログにもお越し下さい。
亀山築城の仕事部屋(時々私の本の紹介)

他にも気になる商品やお買い得商品などをご案内していますブログも運営致しております。
特価、お買い得情報局(時々私の書籍紹介)
posted by 某研究者 at 10:17| 東京 🌁| Comment(0) | 四国八十八箇所遍路札所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。