楽天市場:お勧めの逸品
使うほどに味が出る本革トランクリーブス 人気モデル「サルサ」の最上級シリーズ リモワ サルサ デラックス 長期の旅行に最適な大型キャリーケース イーグルクリーク ORV
長期の旅行に最適な超大型キャリーケースイーグルクリーク 日本製!クラシカルなフォルムのハンドメイドトロリータイムボイジャー TVドラマや映画でも良く見る siffler(シフレ) ユーラシアトランク キャリーケース

2011年05月06日

丸亀お城祭りが5月3,4日と催されていました。

s-20110503marugamecastle.jpg
お知らせ

五月の丸亀城下町で「丸亀お城まつり」が三日から翌日の四日までの日程で開幕しました。

五月の丸亀城下町で「丸亀お城まつり」が三日から開幕し、多くの見物客がお城に詰め掛けてきました。昔から続くこのお城祭りは丸亀市民の楽しみの一つ、合併で広くなった新しい市民も遠くからお城に登城して来ました。

開会式の後、約2千人が城下を練り歩く「まんでガンガン大行進」で幕開けしました。垂水小学校の子供達が、歴史上の人物や郷土の偉人に扮して行進する「まるがめ時代絵巻」や、勇壮な太鼓台のかき比べなども行われていました。
今年からは、4月6日にデビューした丸亀城バサラ京極隊が華麗なダンスパフォーマンスを披露して行進に花を添えていました。勿論のこと、子供達や丸亀城バサラ京極隊に向けて、沿道からは大きな声援と拍手が送られて居ます。

市民有志が丸亀城内でイベントを行う「お城村」では、午前10時から「12時間ジャズフェスティバル」を開催されました。
この写真はそのフェスティバルの最初の場面で、まだ観客が少ない時に撮影しましたが、この後には多くの人が集って来ました。
丸亀城をバックに流れる美しいジャズの音色に自然に体を合わせてスイングしながら、観客達は楽しんでいました。

お城祭りの最終日は四日。

四日には「丸亀の獅子舞競演」や「全日本骨付鳥選手権」などが行われました。

ところでこの丸亀は讃岐うどんばかりでなく、「骨付鳥」で有名なのを皆様はご存じですか?
我が家は丸亀で一番古くから営業している「一鶴」の本店へ良く行っています。
一鶴は有名なお店なので、皆様もご存じだと思いますが、如何でしょうか?
出張などで、夜に焼鳥屋などに行くと、焼鳥屋の主人から「一鶴をご存じですか?」と良く聞かれる事があります。勿論、「いつも行っていますよ!」と答えると、「一ヶ月に一度はこの店を閉めて、一鶴本店に修行のつもりで食べに行かせて貰っています。」と、言って呉れます。
一鶴のサイトはこちらから

骨付き鳥 一鶴

お城祭りの締めくくりは、「丸亀おどり総おどり大会」でフィナーレを飾っています。
今年は済んでしまいましたが、来年にでもお越し下さい。

丸亀城を紹介した私のHPはこちらから

丸亀城

この讃岐路のお知らせを纏めたページを作成致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。一目で色んな情報を得る事が出来ます。

個人的に選んだ讃岐のお知らせ
posted by 某研究者 at 14:52| 東京 ☁| Comment(0) | 観光地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。