楽天市場:お勧めの逸品
使うほどに味が出る本革トランクリーブス 人気モデル「サルサ」の最上級シリーズ リモワ サルサ デラックス 長期の旅行に最適な大型キャリーケース イーグルクリーク ORV
長期の旅行に最適な超大型キャリーケースイーグルクリーク 日本製!クラシカルなフォルムのハンドメイドトロリータイムボイジャー TVドラマや映画でも良く見る siffler(シフレ) ユーラシアトランク キャリーケース

2012年03月26日

香川県が「うどん県」?そして丸亀市が「骨付鳥市」へ改名?

香川県が「うどん県」?
そして丸亀市が「骨付鳥市」へ改名?


香川県が「讃岐うどん」をもっと全国の皆様に知って頂こうと「うどん県」に改名したとネット上で告知しています。
うどん県のホームページは↓
うどん県

香川県もグルメの県産品として讃岐うどん以外に、丸亀市発祥の「骨付鳥」にも力を入れています。
勿論、本場の丸亀市もアッピールをこれまで以上に力を入れています。

私が生まれた年から丸亀では鶏の片足を独特な香辛料で味付けし、多量の油で焼くというより揚げる状態に近い焼き方で調理をしています。
この「骨付鳥」はビールに良く合うので、多くのお客さんがビールを頼んでいます。

丸亀ではこの骨付鳥の発祥のお店は「一鶴」です。JR丸亀駅の北側に本店が在って、我が家は他の支店に行くことも無く、この本店一筋です。

学会への出張などで、学会が済んでから懇親会などで焼き鳥屋へ出掛けて、そのお店のマスターと話していると、
「丸亀市から来られた?でしたら一鶴と云うお店をご存知ですか?」
と良く聞かれます。
「勿論!我が家は本店によく行っていますよ!」
と答えると、
「実は月一回は一鶴の本店を訪れて、その味を盗もうとしているのですが・・・。」
「いえいえ、本当は私は一鶴の大ファンなのです。我が店でもあの味が出せたら・・・。」
と、各地の焼き鳥屋でも同じような台詞を良く耳にしていました。

機会が御座いましたら、是非、我が街「丸亀市」にお越し下さい。

「骨付鳥」のPRホームページです。ぜひご覧下さい。
全力鶏 丸亀市が誇るご当地グルメ「骨付鳥」

四国新聞の該当記事↓
うどん県に骨付鳥市誕生!?/丸亀市がPR

丸亀の骨付鳥の元祖と云われている「一鶴」のHPは↓
骨付鳥 一鶴
「一鶴」の「骨付鳥」は、このHPで全国発送していますので、ぜひお試し下さい。
我が家は「ひなどり」と「とりめし」が定番メニューで、私は生黒ビールが欠かせません!
posted by 某研究者 at 18:40| 東京 ☁| Comment(0) | ご当地名物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。